ウルトラワイドモニターHuawei Mate View GT34プチレビュー


私がまだiMac 27インチをメインに使っていた時に、いずれはMacBook ProかMac Miniに買い替えようと思っていました。

そんな中、何となくAmazonを見ていた時にHuawei Mate View GT34インチを発見!

スペックの高さと価格につられて購入したので、プチレビューしたいと思います。

Huawei Mate View GT34インチのスペック

サイズ:34インチ

アスペクト比:219

曲率:1500R

画面タイプ:VA

解像度:3440 x 1440

リフレッシュレート:165 Hz

色域:90DCI-P3(標準値)/ 100sRGBをカバー

色:107000

輝度:350ニット(標準)

コントラスト比:40001(標準)

スピーカー:サウンドバーデュアルスピーカー 5 W x 2

マイク:DMIC x 2は、4メートルの遠距離音声ピックアップをサポート

上下高:110 mm

チルト角:-5° ~ 20°前後

ポート:USB-C x 1(ディスプレイ、データ転送)

    USB-C x 1(電源のみ)

    HDMI x 2HDMI2.0

    3.5 mmヘッドセットとマイク2-in-1ジャックx 1

梱包リスト

  • HUAWEI MateView GT本体 x 1
  • 135 W USB-C ACアダプター x 1
  • USBケーブル(Type-C to Type-Ax 1
  • USBケーブル(Type-C to Type-Cx 1
  • DP1.4ケーブル x 1
  • クイックスタートガイド x 1
ウルトラワイドディスプレイHuawei Mate View GT34

開封の儀

宅配のお兄さんが「めちゃめちゃ重いですよ〜」と言いながら持ってきてくれました。

それがこちらです。

まあまあ大きな箱ですね。

箱を開けると同じ大きさの発泡スチロールが出てきます。

扇風機のような形をしたスタンドと同梱物の入った箱を取り出し、発泡スチロールの蓋を外すとディスプレイが現れます。

保護膜を少しめくり、スタンドをディスプレイ背面にセットします。

スタンドをスライドして差し込み装着完了です。

工具も使用せずとても簡単です。

発泡スチロールから取り出し、保護膜を外して組み立ては終了です。

同梱物も取り出し並べてみました。

同梱物

135 W USB-C ACアダプター x 1

USBケーブル(Type-C to Type-A)x 1

USBケーブル(Type-C to Type-C)x 1

DP1.4ケーブル x 1

他、クイックスタートガイド x 1が入っていました。

背面もシンプルなデザインです。

各種ポート類

各種ポート類は背面にセットされています。

左側

  • 電源ケーブル入力端子
  • HDMI 2.0×2

右側

  • DisplayPort 1.4×1
  • USB Type-C
  • オーディオ出力端子

 



 

実際に使用してみて

USB-CケーブルでMacBook Proに接続すると問題なくすぐに表示されました。

今は、Mac本体のThunderbolt 4(USB-C)ポート節約のためHDMIで接続しています。

ディスプレイの設定は画面中央下のスティックを操作します。

ディスプレイの明るさや色合い、スピーカーの照明設定などができます。

個人的にはスティックでの操作は苦手な感じでした。

ディスプレイに関してはは最大110 mmの範囲で上下調整ができます。

また、チルト角は前方に5°、後方に20°の範囲で調整できます。

そして、21:9のウルトラワイドディスプレイということで画面が横に広い。

STUDIO ONE 5を立ち上げた時のタイムラインの長さが凄い!

ミキサー画面に関しても、横いっぱい広げるととんでもないチャンネル数が表示されます。

タイムラインとミキサー画面を横に並べて使用することも可能です。

この大きさがあるととても作業がしやすいです。

作業効率は間違いなく上がりますね!

湾曲ディスプレイに関しては、どんなものかと不安はあったのですがにすぐ慣れました。

ウルトラワイドディスプレイHuawei Mate View GT34

まとめ

Huawei Mate View GT34インチ使用してみましたが、かなり良いです。

21:9の作業領域は圧巻で、とても仕事がはかどります。

もう、16:9のディスプレイに戻るのは厳しい感じですね。

液晶ディスプレイを持っていない方、購入を考えている方にはおすすめです。

ではこの辺で~。


 

コメント