SONYヘッドホンMDRシリーズイヤーパッド交換


かなり長い期間お世話になっているヘッドホン、SONYMDR-7506通称「青帯」と「赤帯」と呼ばれるMDR-CD900ST

どちらも使用していましたが「赤帯」と呼ばれるMDR-CD900STのイヤーパッドは、スポンジがぺったんこになっていて、使える状態ではありません。

「青帯」と呼ばれるMDR-7506のイヤーパッドも、もうボロボロになっていて使用していると、表面の素材がひび割れ剥がれて耳周りに付着しているような状態でした。

そんな状態でも使用を続けていたのですが、表面の素材がほとんど無くなってしまい、ただのスポンジだけみたいな感じになってしまい、交換しようと思い立ちました。

イヤーパッド購入

イヤーパッドを交換すると音質が変わる可能性もあり不安はあったのですが、このままでは結局使えないので交換する事にしました。

SONYの純正品はそこそこのお値段がするので、純正品ではなく互換性のあるBlue Fireというメーカーのものを購入しました。

このイヤーパッドはMDR-CD900ST「赤帯」とMDR-7506「青帯」両方に使用できるとの事。

純正品ではないのでかなり迷ったのですが、価格の安さに惹かれて購入しました。

 



 

イヤーパッド交換

いざ交換作業に入ります。

まずは本体のヘッドホンに付いているイヤーパッドを外します。

購入したイヤーパッドは純正に比べ、ヘッドホンに引っ掛ける部分がかなり幅広くとってあります。

実際ヘッドホン本体のツバの部分は5mm程しかありません。

これは最悪、ハサミでカットしなければいけないかもと思いながら、とりあえず装着してみます。

本体にパッドを当て滑らせながら半分くらい引っ掛けます。

ここからが大変なのですが、引っ掛ける部分をつまみ本体のつば全体に被せます。

ここから少しずつズラしながら本来の引っ掛ける場所にはめていきます。

やはり引っ掛ける部分が大きい分、装着は楽なのですが若干余っているように感じます。

そこでステンレス製の定規を使い、押し込んでいきます。

これで結構ハマリも良くなりました。

もう片方も同じように装着します。

作業時間は10分程度です。

両方装着したところて、1度被ってみます。

イヤーパッドが耳にフィットする位置に、少し回して調整します。

これで作業は完了です。

まとめ

交換自体はそんなに苦労はしませんでた。

パッドは純正品よりも少し硬いかなって感じですが、言うほどではありません。

音質も純正品ではないので、もの凄く変わるのかなって思ったていたのですが、そんなに感じませんでした。

是非、参考にしてもらえればと思います。

では、この辺で〜!

 


 

コメント