メインPCはiMac27インチのデスクトップを使っているのですが、サブPCとしてMacBook Airを使用しています。
このMacBook Airのモデルは11-inch, Early 2014で、2015年の春に購入しています。
そんなMacBook Airも今年で6年目ですが、まだまだ現役で働いています。
しかし最近気になることがありまして、キーボードの辺りが少し膨らんでいるような感じがします。
バッテリーの持ちも悪くなってきたので、バッテリー交換をしようと思います。
MacBook Airのバッテリー交換方法
MacBook Airのバッテリー交換方法はいくつかあります。
- Appleで修理交換
- 非正規修理店で修理交換
- 自分で修理交換
1.Appleで修理交換
Apple Storeに持ち込むか郵送すれば、1週間ほどでバッテリー交換してくれるようです。
トラブルなく完璧に交換してくれるので、安心確実です。
ですが、調べてみるとそれなりのお値段がします。
AppleCare+の保証期間内であればほぼ無償で修理可能ですが、6年目は確実に保証外です。
保証外のMacBook Air 11-inchだと、¥13,800-になります。
2.非正規修理店で修理交換
Apple非正規店での修理交換メリットは、安くて早い。
しかしMacに何かあった場合、今後一切Appleによる修理や補償を受けれなくなります。
完全に自己責任になります。
3.自分で修理交換
自分でバッテリー交換する場合、非正規店よりも安く早く交換できます。
ですが、非正規店と同じく今後一切Appleによる修理や補償を受けれなくなります。
完全に自己責任になります。
金額的には、バッテリー料金のみとなります。
自分でバッテリー交換
このMacBook Airはもう6年目になるので、Appleによる保証は一切受けることはないと思います。
ということで、自分でバッテリーを交換することにしました。
バッテリー交換方法
1.バッテリー購入
まずはバッテリーを購入するところからです。
自分のMacBookのモデルを調べます。
Apple メニューから「この Mac について」を選択します。
ここにいろいろとMacBook Airの情報が出ています。
私のMacBook Airは11-inch, Early 2014です。
Appleのホームページで、自分のMacBook Airのモデルを調べます
https://support.apple.com/ja-jp/HT201862
MacBook Air (11-inch, Early 2014)
機種 ID:MacBookAir6,1
部品番号:MD711xx/B、MD712xx/Bだと分かりました。
機種IDや部品番号が確認できたら、 自分のMacBook Airにあったバッテリーを購入します。
※私が購入したバッテリー
Amazonで¥5,000-ほどで購入しました。
専用の工具もついています。
2.MacBook Airの裏パネルを開ける
MacBook Airのネジは特殊なネジなので、バッテリーに付属の専用工具でネジを外していきます。
ネジの長さが場所によって違うので、外したネジは分かりやすく置いておきます。
私のMacBook Airはやはりバッテリーが膨張していたため、ネジを緩めると裏パネルがどんどん浮いてきました。
全てのネジを外して裏パネルを外します。
膨張したバッテリーが出てきました。
3.バッテリーを外す
かなりホコリが溜まっていたのですが、先にバッテリーを外します。
バッテリーも特殊ネジで止められているので、付属工具でネジを外します。
ネジを外したら、本体に繋がっているコネクタを外します。
コネクタは少し固く、外すのにコツがいりますが焦らすにゆっくりとやりましょう。
4.掃除
かなりホコリが溜まっていたので、エアダスターを使い吹き飛ばします。
ファンの部分は綿棒を使い、綺麗に取り除きました。
5.バッテリー取り付け
新しく購入したバッテリーを元の場所にはめ込みます。
コネクタを繋ぎ、ネジで止めていきます。
6.動作確認
裏パネルをネジ止めする前に、MacBook Airの電源を入れてみます。
ドキドキの瞬間ですが、無事に起動しました。
このMacについてを開き、システムレポートをクリックし、電源を選びバッテリー情報を見てみると、しっかりと認識されています。
充放電回数も2回になっています。
7.裏パネル取り付け
動作確認も無事済んだので、電源を落とします。
裏パネルのネジを同じところにはめ込み、ネジ止めをして終了です。
まとめ
初めてMacBook Airのバッテリー交換をしましたが、簡単でした。
時間的には掃除含めて30分くらいだったと思います。
バッテリー交換して2週間ちょっと経ちますが、トラブル無く使えています。
Appleでの修理が確実ですが、お値段が高いのと1週間近く預けなければいけなくなります。
自分で交換だと安くて早いが、今後Appleでの修理ができなくなります。
私は自分で交換して良かったと思いますが、皆さんはしっかりと確認してから自己責任でやるようにしてくださいね。
では、この辺で〜!
コメント